男性脱毛を受けたらアフターケアが大切

男性脱毛を受けたいと考えている人も多いでしょう。脱毛を受ける時には施術後のアフターケアについても知っておく必要があります。 エステサロンやクリニックではプロによる施術を受けることができますが、施術後は肌がデリケートな状態になっています。そのためきちんとケアをしないと肌トラブルのリスクが高まってしまうので注意しましょう。 また、エステサロンやクリニックで施術を受けた時だけでなく、ムダ毛の自己処理をした時などもアフターケアが必要になります。脱毛というのは1回で完了するわけではありません。何度か通って施術を受けることになるため、きちんとケアをしないと肌への負担が大きくなってしまいます。かかる回数は個人差もありますが、1~2年程度は通うことになるため、その間はきちんと肌のケアが必要だと知っておきましょう。

肌をしっかり冷やして赤みのケア

男性脱毛を受けたらまずは肌をしっかり冷やしましょう。施術後は肌が赤くなるという話を聞いたことのある人もいるかもしれません。それは施術によって肌が火照ってしまったためであり、冷やすことで元の状態に戻すことができます。 エステサロンやクリニックでは特殊な光やレーザーを肌に当てて施術を行います。その熱を加えることで毛根にダメージを与えていくという仕組みなのですが、クリニックでは強力なレーザーを使っているため、特にきちんとアフターケアを行うことが大切です。 肌を冷やすためには冷蔵庫などで冷やしたタオルを施術を受けた部分に当てると良いでしょう。肌は冷やすことが重要なので温めることは良くありません。施術を受けた直後は入浴の際に湯船に浸かるのを控えた方が良いですし、シャワー程度で済ませましょう。

紫外線は肌に良くないので注意する

男性脱毛を受けた直後は紫外線対策をしっかり行うことも大切です。紫外線はもともと肌に悪いものですし、施術後は肌が弱っているのでさらに刺激を受けやすい状態です。そのため施術を受けた後はきちんと日焼け止めを塗るようにしましょう。 ちなみに、紫外線というのは夏だけでなく冬でも降り注いでいます。しっかりアフターケアをしないと肌へのダメージが大きくなりますし、肌トラブルのリスクが高まってしまいます。できるだけリスクを避けたいという場合、夏ではなく、秋や冬などに脱毛を始めると良いでしょう。 脱毛はもともとすぐに完了するわけではありませんし、何度か通って施術を受けることになります。秋や冬から始めれば夏になる前にある程度薄くしておくことができるでしょう。また、秋や冬なら予約も取りやすいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加